ドタバタ育児と節約献立日誌

主に年子姉弟の育児の様子と日々の節約献立、買い物レビューなどをつづっています。

カテゴリ:育児 > 3歳7ヶ月 1歳9ヶ月

おはようございます。
昨日はパパがお休みだったので一日用事をすませてうちにある不用品をメルカリに出品しまくっていました。
わたしにとってはいらないものだけどまだまだ着れそうなものはもったいないので誰かに着ていただければと思い格安で出品しているので結構売れていきます。
我が子が赤ちゃんの時に着たものがどこかの赤ちゃんがまた着てくれると思うとうれしいです。

たまにですが購入もします。
この時期は外遊びや食事の時に汚すので洗い替えはいくらあってもいいのでTシャツとかは少し状態の悪いものとかを何枚かセットで格安で出品されているもの買ったりします。

さて、昨日はパパが休みだったので何かと用事がありほぼ外にいましたので外食でした。
昼はココ壱へ!
特定原材料を含まないカレー のストックを買いたかったのでついでに食事してきました。
IMG_7944
写真撮ろうと思って食べ始めてから気付くっていう。。。。
外食すると子供達に早く食べさせろとせかされるのでいつも写真を撮るのを忘れてしまう。。。
そして自分のカレーもさめるという。。。子育てママあるある


この写真のカレー
特定原材料を含まないカレーの200g
今まで息子は100gを完食していたのですが足りなさそうなので200gを注文したら思ったより多い。。。
そりゃそうだあたしと同じ量だもん。。
と思ったら完食しました!
1歳9ヶ月、ごはん200gって普通ですか??多い気がするのですが大丈夫なのか???
よく食べる子はこれくらい食べるのかな??
うちの子たちはかなりの小さめなのでちょっと基準がわからないのですが、、、
食べ過ぎで問題なければよいのですが


一方私はカツカレーの200gを残しました・・・
残りはパパが食べてくれました。
日によるんですけど200g食べきれるときと食べられない日が。。。
昨日はギブアップ



そして夜は回転ずしへ!
くら寿司はホームページに全メニューのアレルギー表があるので安心!
基本はきつねうどんと軍艦納豆、ハンバーグの握りを食べます。
それに加えて昨日はふぐとサーモンを食べていました
お刺身をいつからあげるか人それぞれだとおもいますが
娘はたしか2歳過ぎてから
息子は1歳半くらいあげたと思います。
といってもたまに行くお寿司屋さんで少しあげるくらいだけど。。
家ではあまり生ものはださないのでなかなかあげる機会がないんでね
まぁあまり積極的にあげたいものではないので


そんな感じで一日動き回って昨日は夜も遅くなってしまい夜更かししてしまいました。
夜更かしした次の日はみんな朝寝坊で起きたら10時!いそいで朝ごはんして家事しないと!
今日は雨だからお散歩いけませんね。。。。
おうちで遊んであげないと。。
 

昨日届いたこどもちゃれんじぽけっと2月号のメイン教材
 IMG_2292
おしゃべりレストランセット

12月号でもらったおしゃべりレジセットと一緒に使えておままごとできます。

ドリンクバーつき
IMG_2294
このドリンクバーがお気に入りみたいで何度もジュースを作っていました


IMG_2293
これでメニューをピッピッと。


IMG_2296
でもさっそく息子にかじられてるし(´;ω;`)
食べちゃったよ、、、
と思って娘に聞いたら食べたの娘だった!
なんでよΣ(´д`;)


娘が子供チャレンジを始めたのは2歳6ヶ月の時
娘のお友達はこどもちゃれんじをやっている子が結構いて私はあんまりやる気なかったんですが
いつでもやめれるなら2ヶ月くらいとってみようと思って最初は始めました。
娘にはすごくあっていたようで1年前の教材でも遊びますし、昔の教材の本もいまだに読みます。
生活習慣もこどもちゃれんじで覚えたし、しまじろうくんに特別はまっているわけではないけれど教材をすごくよく使っています。

工夫された教材ばかりなので自然に遊びの中で様々なことを覚えることができます。
合わない子もいるかもしれませんがたまたまうちの子には合ったのでしょうね

幼稚園入園を気にやめようかどうしようか悩んだんですが
とりあえず続けることにしました。
入園してやる暇がなくなったりほかで学ぶ機会が増えたりすればやめるかもしれません。
すべての子に合うかはわかりませんが、「こんなの役に立つのかなぁ」と思っていましたが意外に役に立ちました。
興味のある方は試してみてはいかがでしょうか??

 ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 久々に夜ご飯は焼き鳥屋へ!
写真撮り忘れた 泣


何度もいったことある焼き鳥屋さんなんだけど
今日は出てくるものすべて辛かった泣
なんで!?
塩コショウかけすぎだよ、、、、
お酒飲んでてもすごく濃かったよ 泣
作る人によって違うの??
うーん、残念
久々の夜の外出を楽しんできました。


そうそう話は変わって娘のトイトレ
全然進まない 泣
入園予定の幼稚園はおむつがとれていなくてもパンツ登園。
ちょっと前は自分からトイレへ行くって言っていた時期もあったんだけど私がうまくその波にのせてあげられなかっために最近ではトイレもパンツも拒否、、
たまーに気が向いてお姉さんパンツはく!という日にはかせると
パンツだとやっぱりおしっこしちゃいけないっていうのがあるみたいでちゃんとトイレでおしっこできるんです。
パンツ履いてるのわすれてついうっかりおもらししちゃうときもあるけど一度おもらししたあとは慎重になるみたいでちゃんとトイレ行くって言える率が高いです。



でもそんな日もまれで冬は寒い団地のトイレはほんとにいやみたいでなかなかトイトレがすすみません。
トイレの暖房対策も考えたんです。

ヒーターを置こうかともかんがえたんですが
こんなやつ。人感センサーで人が来ると自動であたたかくなるやつ、、
いいけどトイレ狭いしこどもはあぶなそうだから我が家は却下、、、


んで探してたら
 
こんなライトをはずしてかわりにこれをつけるっていうやつ
ライトをつけると同時にヒーターが動いてお日様のようなあったかさが、、、という商品、
夏場はヒーターをオフにしてただのライトとしても使えるみたい。
これ本気で購入考えたけどトイトレって一時だし、
あと3ヶ月もすれば幼稚園だから、もしかしたら矯正パンツ登園だからトイトレが一気にすすむかもしれないと思い購入を断念。
とりあえずは幼稚園入って少し様子をみようと思います
入園する前にちょっとでもすすむといいんだけど・・・
ずっとトイレ行こうって声かけしてたけど
最近はイヤイヤが加速して逆効果なようなので今は言わなくなりました。
言わないほうが自分から言ってきてくれることもあるので娘にはそのほうがいいのかと、、


それより1歳9ヶ月の息子のトイトレをかるーく始めようかと検討中
息子がやっていることをすべて真似しようとするのでもしかしたらいい方向にすすむんじゃないかと思って、、、
ついこないだまで息子の断乳で悩んでいたけど
今度は娘のトイトレと偏食
育児に悩みはつきませんね
 

娘、クリスマスにサンタさんにアクアビーズをもらいました。
IMG_2265




特殊なビーズを下絵の通りに並べて水をかけるとくっつくっていう。
有名なアイロンビーズの水バージョンですね。


これね、娘にはまだ早いかなーなんて思ってたの。
あと2年くらいしてできるようになればいいなぁ
くらいに予想していたんです。
どっちかっていうと手先を器用に動かすよりも
おてんばに走ったり飛んだり歌ったり踊ったりするほうが得意な娘

集中力もあまりなくすぐにあきらめるので
正直これを選ぶなんて予想外だったけど
あまりにもほしいほしい言うので
サンタさんにお願いしました。


もらってから2日くらいはいつも通り集中力ももたず
最終的には「ママがやって!」
と言いだしもうなんのためにもらったのか、、
って感じ だったんですが


一応毎日アクアビーズの存在を思い出すらしく
ふとした時にアクアビーズやりたいって言いだすんです。


ある日寝る直前に言い出したので
もう寝る時間だから明日ね
となだめたんですが聞かず、、、
じゃあ1つだけ作ったら寝ようね
と1つだけ一緒に手伝いながら完成させて寝たんです。


で、なぜかこの寝る前の1つだけ制作が気に入ったらしく
その日から寝る前に1つだけ作品を作るようになりました。
毎日ではないけど娘が言い出した時だけ。
IMG_2267


するとある日の昼間、
アクアビーズやりたい!と私が超絶忙しい時間帯に言い出したので
「今はママお手伝いできないよ」
といったら一人でやるというので準備だけして私はキッチンへ


しばらくして
「できた!」
の声。


行ってみると
。。。。
。。。。
できてるやん!!!!!
 



いやぁ、、練習すればできるもんですねぇ
すっごく小さくて簡単な作品ですけど
きちんと見本通りの色を選んで
指定の場所に入れるという細かい作業ができたことに私は感動

器用な子ならきっとこなしちゃうんだろうけど
こんなことできたことなかったから嬉しかったです。


意外にこのおもちゃうちの子にはよかったのかも!!
口コミをみたら5歳くらいの子が一人でやってるってかいてあったからまだ早いかなーと思ったけど。
うん、よかったよかった(´∀`*)
 

アクアビーズ スーパー アクアビーズ DX

新品価格
¥4,736から
(2017/1/18 00:11時点)


ってかいまみたら対象年齢6歳からになってたわΣヾ( ̄0 ̄;ノ

娘3歳7ヶ月、息子1歳9ヶ月
外遊びの仕方は2人は全く違います。
娘は走り回るのも好きだけどお友達がいなくて1人のときはいろんな遊具があるけど砂場が一番好き。
安定のおままごとで遊んでいます。
もちろん私も誘われるので一緒に砂のお料理を作るのですが


一方娘よりも目を離せない息子はただひたすら歩きたい様子。
砂場や公園よりもコンクリートの道路や階段を永遠に歩きます。
2人を同時に見ることは不可能だし、団地の敷地内の公園だから車はほとんどこないのですが、まったくこないわけでもない。
宅急便やごみ収集車なんかはくるし
車大好きな息子は車があれば車の方向に突っ走るので砂場で大人しく遊んでいる娘よりも息子につきっきりになってしまって娘はかわいそう、、、
なんとか息子を砂場に連れて行ってもすぐに脱走!
お友達がいるときは娘もお友達と楽しそうだからいいんだけど
だれもいないときはほんとに大変ー



昨日は朝は歯医者でばたばたしてたのもあって外出はしたけれど外遊びはしていなかったんです。
夕方4時過ぎに娘が公園にいきたいとぐずりだしたけど、私の体調もすぐれずいけないことを説明したけどどうしてもいきたかったのかかなりごねられたので暗くなったらすぐに帰るお約束をして外遊びへ!
40分くらいしか遊べなかったけどがっつり追いかけっこと砂場を満喫したので満足したようでそんなり帰ってくれました。
夕方は寒いし誰もいないしと思ってたけどがっつり追い掛け回してたら暑かったです (*・ω・)ノ



お砂場道具で大活躍しているのが
 S__78684163
このお城

セリアで見つけたんですが100均の割にはなかなかのクオリティで主に女の子に人気です。


S__78684164

この四つ角部分が難しくてきちきちに砂詰めないとすぐ崩れてしまうのでなかなか難易度が高いです。
確かあと数種類建物の型が売ってたような気がします。
息子にはお外用に100均の車を準備しています。
 



 

↑このページのトップヘ