ドタバタ育児と節約献立日誌

主に年子姉弟の育児の様子と日々の節約献立、買い物レビューなどをつづっています。

カテゴリ:離乳食・幼児食 > りっく離乳食練習期 生後9ヶ月

練習期29日から31日は詳しい記録がないのですが、
全粥大さじ2程度に少しお野菜をあげたりして過ごしたようです。


練習期32日目(りっく生後304日 9ヶ月と29日)


豆乳オートミール
(オートミール30gを豆乳200ccで煮たもの)
大さじ1くらい食べる。 



5倍粥


5倍粥
お野菜のだし煮
(ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、ベビーフードのだし)



野菜はさつまいもやかぼちゃなど甘い野菜が好きなみぃに対して
りっくは甘いお野菜があまり好きではないようです。
緑の野菜のほうが食いつきがいいです。
 
そして少しづつですが安定して食べれるようになってきたので
離乳食練習期は34日目(生後306日 10ヶ月と0日)で終了しました。
引き続き離乳食中期へ続きます。 

(2016.1.25)の記事です

離乳食練習期28日目(りっく生後300日 9ヶ月と25日)
 

前日の残りのほうれん草のおじや
(ほうれん草、ヒガシマルのみそスープ、全粥)




25昼

キャベツ、玉ねぎ、人参のお味噌汁
(キャベツ、玉ねぎ、人参、煮干しこんぶだし、味噌ほんの少し)
全粥 大さじ2


おかゆは完食できたけどお味噌汁は2口でした。
 


昼と同じ
全粥大さじ2
味噌汁


おかゆは4分の3ほど食べて味噌汁は飲みませんでした。
 
お粥の食いつきがだいぶ良くなってきました。
お米は好きみたいで大さじ2くらいは安定して食べるようになってきました。 

昨日(2016.1.24)の記事です

今朝1回目の離乳食は朝10時頃
全粥 大さじ1
さつまいも裏ごし 小さじ1

でしたがご機嫌斜めでさつまいも一口しか食べてくれず、、
お皿に小さくほぐしたさつまいもを手づかみできるように置いてみましたが
とっちらかしてまだ全然だめでした(>人<;)


 
13時半頃2回目の離乳食
全粥(5倍粥) 大さじ1 完食



17時 3回目
ほうれん草のおじや(ほうれん草 new!)  大さじ2
ほうれん草のおじや

完食してくれましたー!!
しかもかなり食いつきがよくてパクパク食べてくれました。
このおじやはヒガシマルのみそスープを使ってみました

ヒガシマルみそスープ
私がヒガシマルのうどんスープの味が好きなのでネットでこれを見つけて即買い!
ヒガシマルってこんな離乳食の商品だしているんですね!

 

ヒガシマル)赤ちゃん用野菜入りみそスープ【ベビーフード】

価格:229円
(2016/1/25 23:35時点)
感想(9件)


ちなみに7ヶ月からのうどんスープもあったので購入しました

ヒガシマル)赤ちゃん用うどんスープ【ベビーフード】

価格:229円
(2016/1/25 23:36時点)
感想(6件)


茹でて細かく刻んだほうれん草とごはんと水とみそスープの粉末をお鍋に入れてぐつぐつやわらかくなるまで煮込んだだけです。

大さじ2完食!
今までの最高記録!
9ヶ月にしてやっとこさなんとかまともに食事ができた感じです
もう少し様子みて少しづつでも食べれる感じなら練習期は卒業して離乳食中期にレベルアップしようと思います。


現在かなり量も少ないですし、
小分けにでも食べてくれればと一応3回食にはしているんですが
食材の固さや大きさは離乳食中期くらいですし、
食べた食材もまだまだ少ないですし、まだ歯も生えていませんので練習期卒業後は離乳食中期に移行したいと思います。


離乳食をはじめてはや3ヶ月が過ぎました
3ヶ月間ほぼ食べずでしたがここへきてやっと食べる兆しが見えてきました。
この先も好き嫌いで悩むことにはなると思いますが、
とりあえず以前宣言していた、
「1歳までに一つでもいいから好んで食べる食材ができること」
はクリア!お米は好きみたいです!
はぁ、よかった

内心1歳まで本当にまったく何もたべなかったらどうしよ、、、
ってちょっとだけ心配したりもしていたんでとりあえず一安心です。

※昨日書いた記事です。


今日は朝から初の食材、
たんぱく質のお豆腐デビューしてみました。
豆腐

朝9時半
2センチ角くらいの豆腐を少し湯がいてそのままあげました。
微妙な顔してたけど完食!



未だにどんなものに食いつくのかわからないので色々試そうと
昼ごはんはうどん!
野菜うどん
 
にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、豆腐、うどん、和風だしで。
すべて細かく刻んで離乳食の7,8ヶ月くらいの大きさと固さを目安に。

和風だしはこんぶとかつおでとったもの。
8口くらい?小さじ1.5〜2くらい食べました。
はじめてのまともな料理?
いままでペーストとかだったからね
玉ねぎとほうれん草とうどんと和風だしはお初の食材!
ほんとは新しい食材は1日1つがいいんだろうけどあげちゃいましたー。



夜はまたまた新食材のきなこ!
全粥にまぜてきなこ粥にしました。
大さじ1くらい食べたかな?

量は少なすぎますが3食たべたのははじめてです!徐々になれていってくれることを願います。
そろそろみぃの離乳食のときに定番化していたオートミールをあげてみようかな。



そして今日のみぃはひどかった、
1日ほぼ米しかたべておりません。
いやいやが絶好調でして、今日は怒りすぎたかなぁ、、
いやいやちゃんの関わり方、難しいです。

離乳食をはじめてはや3ヶ月
まったく口を開けなかった時期にくらべて少しは開けるようになったので練習期に移行したのですが、
それでもまったく口を開けてくれない時もあります。
今日の朝がそうでした。
現在9ヶ月と22日。
未だに最高記録は全粥大さじ1
完全母乳で頻繁に授乳していると自覚しているのでこうなるのも理解できなくもないのですが、みぃのときも離乳食の進みが悪かったとはいえ、ここまでではなかったのでさすがにちょっと生活を見直したほうがいいかもと、、思い始めました。

みぃは1歳直前での断乳、漠然とりっくもそのくらいで断乳しようかと思っていましたがこの調子ではもう少し長引きそうです。長引くのはいいんですがさすがにもう少し離乳食が進んでくれないとまずいような気もします。

最近まで余裕のあった気持ちも少し焦りがでてきました。
が、焦っても仕方ないし親の焦りは子供に伝わるのでまぁ気楽にいこうと思います。
とりあえず頻繁に授乳しすぎなのでもう少し間隔をあけようかな、
基本は3,4時間おきで、ぐずった時や寝入る時はだいたいあげちゃってます。
ほんとはおっぱいにたよらず寝かしつけたいので徐々に移行していきたいな。

で、離乳食ですがほとんど食べないんですが回数だけは一日3回あげています。
今のところお野菜は全滅でおいしそうに食べてくれるものは一つもありません。
唯一おかゆだけは嫌な顔はしないで食べてくれますが、それも大さじ1が限界で小さじ1で終わる日もざらにあります。

今日の離乳食

朝(9時半)
全粥大さじ1
かぼちゃ小さじ2

ぐずっておかゆ一口しか食べず
残りはみぃが食べました

10時授乳
からの昼寝
30分ほどで起床したため一応昼ご飯

new! トウモロコシの裏ごし 小さじ1
全粥 大さじ1

トウモロコシの裏ごし

トウモロコシは初食材!
冷凍のトウモロコシを湯がいて裏ごししたもの。
味見したら甘くておいしかったけど結局1口も食べず、、、
おかゆも食べず
MAXにご機嫌斜めだったのでおんぶして家事してたら寝ました。

ちなみに残ったトウモロコシをみぃにあげてみたけど拒否ーーー
トウモロコシ食べないんですよねー
裏ごしなら食べる???て思ったけどダメでした。。。


14時からママたちとの集まりがあったので13時半に起こして授乳して出発
2時間ほどの集まりだったのですが
少しぐずったものの2人とも終始ご機嫌ーー!
そして途中のおやつタイムで一応りっくには赤ちゃんのお菓子で王道の「ハイハイン」をもっていったのですが
まさかのめっちゃ食べだすっていうね、、、
普通に1,2センチのかたまりを食べだしたので拍子抜け、、、
離乳食食べないのに、、、
しかも自ら欲してまだちょうだいとお口を開けます。。。
離乳食ではこんな姿みせたことありませんよ。。
ともあれせんべいを食べられる能力はあるということが判明、、
一度こほこほしてましたがあとは上手にごっくんできていました。
ハイハインはすぐにやわらかくなるから食べやすそうですしね。

カリカリっぽい食感がいいのか??
ちょっと塩気があるものがいいのか???
今のところお野菜は割と甘みがあるものを中心にあげているので路線変更しようかしら??
うーん、、悩みますね・・


そして16時半帰宅。。
みぃにごはんを食べさせている間授乳後に遅めのお昼寝をしたりっく。
みぃが食べ終わりお風呂に入って18時前に疲れたのか早めの就寝
と同時にりっく起床!
授乳をしてしばらく一人遊びして機嫌を見計らって夜ご飯は全粥のみ。
大さじ1.5くらい用意して機嫌を取りつつあげていたら大さじ1くらいはたべてくれたかな??
今日の最高記録、、というか今までの最高記録。。
でもハイハインほどのちょうだい感はないのよねーーー
ひとつでも好物ができて、まずは食べることが楽しいって気持ちに芽生えてほしいなぁ

私も主人も食べるのが大好きなのでみぃもりっくもそうなるといいんだけど。。。
さてさて明日は何をあげようか。。
ろせん変更してみようかな、、、
タンパク質デビューしてみようかな???

 


↑このページのトップヘ