ドタバタ育児と節約献立日誌

主に年子姉弟の育児の様子と日々の節約献立、買い物レビューなどをつづっています。

カテゴリ:離乳食・幼児食 > りっく離乳食初期 生後7ヶ月

本日2記事目の更新です。

りっくの離乳食
相変わらず「食べない期」がつづいていますが少し変化もありました。


11月28日 食べない期14日目
この日は本人の機嫌と私のタイミングが合わなくて離乳食をあげられず、、


11月29日 食べない期15日目
みぃの昼ご飯と一緒に10倍粥を。
冷凍してあったもので白湯はたしていないので少しねっとりした状態のものでした。
2口で終了、相変わらず苦そうなお顔

この日はベビー用のリンゴジュースを少しあげてみたんですが嫌がったのですぐにやめました

11月30日 食べない期16日目
色々試してみようということでこの日ははじめてベビーフードに挑戦!
 ベビーフード
こちらのまつやの五目がゆを使用。
ってかひじき、ごぼう、こまつな、しいたけとかまだ食べさせていないけど一気にデビューさせて大丈夫かしら(;´Д`)
一人目では絶対にできなかった、、、、


ベビーフード五目がゆ
味見したけど薄味の出汁でおいしかったです。
原材料を見ると昆布とかつおとしいたけの出汁が使われているみたいです。
この3種類の出汁まぜるとおいしいのね


でこの日、みぃもほしいというので一緒にあげたのですが
今までで一番たくさん食べました!!(まさかのベビーフードで(;´Д`))
みぃが食べているのを見てというのもあるのかもしれませんが(最近はみぃが食べているときに一緒に束させている)
スプーンを近づけるとちゃんと「あーん」とお口を開けてもぐもぐと、、
きちんとした量はわかりませんが10口は食べたと思います。
小さじ2から3くらいかな???

急に育児書通りの食べ方をしていてびっくりですよ
機嫌もよさそうで初めて苦いお顔をせずに若干おいしそうに食べていました。
とりあえず明日も同じものをあげてみます。
 

12月1日 食べない期17日目
昨日はまさかのベビーフードを食べてくれたのでいよいよ食べない期が終わる日も近いのか?と期待しながらの今日の食事。
昨日と同じまつやの五目がゆ(ベビーフード)を小さじ2用意しました。
おかゆのかたさはとろとろです。
食べてみた感じは細かいつぶつぶが少しある程度

昨日と同じものなんですが
今日ははじめは上手にお口を開けて取り込んでくれたものの
あまりたべてくれませんでした。
機嫌が悪くなり始めたところで終了
小さじ1も食べていないと思います。
ちょっと期待したんですけどねー
そう簡単にはいきませんよね
でも昨日少し進歩があったし、
なによりもきちんともぐもぐして飲み込めるということが分かったのは大きな進歩です。
この調子で少しづつ色々挑戦していきたいと思います。

りっくの離乳食、中断していたのを昨日おとといと少しづつあげてみましたが相変わらず。
ですがもうすぐ8ヶ月になるので本人が嫌がらない程度に1日に一度は一口でも与えてみる方針でいくことにしました。

これまでただの一度もまともに食事ができたという感じではありませんので
この離乳食が安定していない時期を「食べない期」と名付けて記録していきたいと思います。
離乳食を始めた日から10日目で中断、昨日、一昨日とあげはじめたので今日で13日目。
生後2417ヶ月21日の今日は「食べない期13日目」です。
絶賛食べない期中のママさんたち!がんばりましょうねー!


食べない期13日目の今日は裏ごしして冷凍しておいたかぼちゃを少しお湯でのばして与えてみました。
食べる前はお口をこれでもかというくらいもぐもぐしていていかにも「早く食事をーー!!!!」って感じだったので一口あげると苦いお顔。。
2口目からはお口を開けてくれませんでしたので終了ー!
13日間ほぼ毎回このお顔です、、、
冷凍してあるかぼちゃはお姉ちゃんの食事に使おうかな、、、、
明日は何をあげようかなぁ、、、

生後204日6ヶ月と21日で離乳食を開始してから中断し、一昨日再開、これまでに与えた食材は
  • 10倍粥
  • 人参
  • かぼちゃ
  • さつまいも
です。 

絶賛中断中のりっくの離乳食ですが、、、

今までの記録は
りっくの離乳食の記録
 ついに、、離乳食
その後家族全員ひどい風邪をひいて(私にいたっては一番ひどく起き上がることすらできず、、みぃは結果突発だった)離乳食も中断、そして再開
べびーせんべいデビュー りっく生後225日7ヶ月と11日 この日で中断を決意

あまりにも食べたそうにしているので昨日10倍かゆをあげてみました。
すりつぶしも裏ごしもしていないただの10倍粥。
お米からお鍋で作ったあまくておいしいおかゆですが、、
3口くらい食べたかな。
前より飲み込むのが上手になっていました。
一粒も口の外にださずもぐもぐと。
お口の中が発達したのか上手になったように思えます。
ですが3口以上はやはり前と同じくスプーンを近づけるといやいや。。。
無理矢理はさけたいので終了。。。

そして今日初の食材かぼちゃを裏ごしして少しお湯をたしてトロトロにしたものと10倍粥を用意。
かぼちゃを一口。
変な顔をしてごくり。。。
2口目は食べませんでした。


かぼちゃもお粥もスプーンを近づけるだけで拒否。
私は精一杯テンションを上げて食事の楽しさをアピール、
かつ、無理矢理はあげないルールを守りつつだったので
本人の期限は悪くないしニコニコしているんですが
スプーンを使づけると首を横に向けます。



あんなに食べたそうにしているのにスプーンがいやなのか、、なんなんでしょうね??
あと4日で8ヶ月になります。
りっくはいつになったら少しづつでも食べだすんでしょうかね???


目標は「1歳までに1種類でもいいから自ら好んで何かを口にすること」
とっても低い目標ですが、絶賛偏食中の長女みぃを見ていると離乳食で焦っても意味ないなぁと思うのでゆっくり行きたいと思います。


中断中だった離乳食を少し与えてみたわけですが、
最近産院の検診や予防接種した小児科などでも
少しづつ離乳食あげてねー
といわれているので(体重もかなり少ないんで)
一応中断は解除して毎日なにかしら与えてみようと思います。


当面は機嫌のよい時間に離乳食初期にあたえることのできる食材(タンパク質以外)を色々与えてみて何か食いつきのよいものが一つでも見つかればと思います。 
離乳食の記録。。
同じように全然食べてくれないお子様をもつママの参考になればいいな
いや、食べてないんだから参考にはならないかもしれないけど、少しでも励みになればいいかと、、、
お仲間さん頑張りましょうねー!!! 

今日私の体につかまり立ちをしかけていたりっく。。。
膝をおいしょっとのばして立とうとして斜めにもたれかかりながら立っていました。
なんというか、中途半端な感じだったのでつかまり立ち記念日はまだ先にしておきましょう。
最近テーブルとかにもよくつかまっているんで立ちたいんでしょうかねぇ
視界が違いますもんね
でももう少しハイハイお願いしますね



先週の土曜日にみぃのインフルエンザの予防接種2回目に行ってきました。
注射は毎回泣いていたみぃですが
今回はちょっと違いました!
事前に注射だということを伝えると頑張ると言いいざ病院へ
この時点から以前とは違って前向きなんですよ
以前は頑張るなんて絶対に言いませんでしたから
それだけでも大成長です!




そして病院につき名前を呼ばれると
私が動き出す前にすたこらと一人で診察室へ(;´Д`)
えーーーーー!!!!
もうびっくりですよ。


そして一人で先生の前の椅子に座り(私は横でりっくを抱っこしながら見学) 
聴診器をあてられ、
お口あーんはなぜか拒否したので先生は風邪ひいてないならいっか!(え!!!いいの?大丈夫?(;´Д`))
で、腕をめくりちくっと!


顔をゆがめて涙目になりうぐっと泣きかけたときに注射が終わり
私がえらかったねーもう終わったよーもう痛くないよーといって抱きしめると
なんとか泣くのを我慢して終わったーーー!!!
微妙に泣きかけたけどこれはすごい進歩!



いや、別に泣いてもいいんですよ 
だって痛いし。
でもその痛い注射だったわかってたのに頑張るといって病院に行ったこと、名前を呼ばれて一人で診察室に入り、一人で注射をしたこと、
そこに私は感動しました。
ほめまくりました!!!



その日以来注射痛かった、頑張った、とよく言うようになりました。
うんうん頑張ったよ!えらかったね!
まだまだわがまま娘ですが
いやなことも我慢しなければいけないということを少しだけ覚えたのかも!!
嬉しい限りです。



話はりっくに戻りますが
中断中の離乳食。。。
もうね、なんだかあきらかに食べ物を欲しているようで、、、
(前もそんな感じだったんだけどなぁ、、でも食べなかったし、、)
なんかもう食事のたびによだれをたらしながらものほしそうに突進してくるので再開しようかしら???
私の勘ですがおそらく離乳食初期のドロドロは嫌いだと思われます。。。
なので10倍粥をそのままあげてみようかと。すりつぶしや裏ごしは一切なしで、、、
うーん、、上手くいくんでしょうかねぇ。。
お座りも安定してきたしまた以前とは違うかなぁ??

りっくの離乳食の記録
 ついに、、離乳食
その後家族全員ひどい風邪をひいて(私にいたっては一番ひどく起き上がることすらできず、、みぃは結果突発だった)離乳食も中断、そして再開

おととい離乳食を一時中断するという記事を書きました。
そして昨日はいつもの離乳食はお休みして
試しにベビーせんべいをあげてみたところ 
歯茎でがりっとかじってむしゃむしゃごくん!
た、食べたよ 。。。
でもいきなり初めての固形物たべたもんだからちょっとおえってなってたけど。。
食べるんだね、、まだ10倍粥ちょっとしかあげてないのに、、
びっくりだわ


とりあえずなんかたべるらしいことはわかったので1口でやめて、
しばらくはスプーンや食事を嫌がっているっぽいので中断します!
今のところ8ヶ月までは中断しようかなと思っています。
ブログとか読んでいるとゆっくり離乳食の人、
結構いるみたいなのでそんな感じのペースでいこうかなと。


実はみぃもまともに離乳食を食べだしたのが8ヶ月過ぎだったような、、、
みぃは最初の1ヶ月はもう少し食べてたかな
でも無理矢理あげてた感じなのでりっくは思い切って中断してみます。


そうそうりっくこの1週間でおすわりもハイハイもすごいスピードで上達しています。
つかまり立ちの傾向すらある感じです。
立ちひざっていうのかな??
おもちゃの箱とかにつかまって膝立ちとかしています。
おもちゃで遊ぶのもとっても上手になりましたし、
動くスピードもアップしました。
私が風邪の病み上がりでみぃは突発性発疹ですが
りっくは今のところ元気そうです。
鼻水と咳がでていたのですがよくなったみたいです!
よかった(*´ω`*) 

↑このページのトップヘ