ドタバタ育児と節約献立日誌

主に年子姉弟の育児の様子と日々の節約献立、買い物レビューなどをつづっています。

カテゴリ:育児 > 2歳5ヶ月 7ヶ月

11月ももう終わりですね
あっという間に今年が終わってしまいそうです。
年賀状に大掃除、やることいっぱいだぁ(>_<)


今月に入ってすぐに突発性発疹になったみぃですが
それからというもの毎日お昼寝をしております。
なんだか頻繁に眠いーと言うようになったんですよね、、
2歳になったあたりからほとんどお昼寝はしなくなっていたのですが急にまたお昼寝するようになったんです。
突発性発疹後からってのが謎ですね
最近急に気温も下がりましたしまだ本調子ではないのでしょうかね?
まぁお昼寝しようがしなかろうが特に問題はないのでいいんですけどね
それにしてもよく寝るわ
お昼寝しても夜はちゃんと寝るんでよく寝るなぁという印象です。



 話は変わりますが今日のおやつ
 チョコレートマフィン
チョコレートマフィンを焼きました。

お気に入りのなかしましほさんの本のレシピです
 

まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本 [ なかしましほ ]

価格:1,296円
(2015/11/30 00:01時点)
感想(185件)


なかしましほさんの本は3冊持っていますが
どの本のレシピもとても簡単にできるのでお気に入りです。
このマフィンもボール1つですぐにできるものです。
みぃも気に入ったようで完食していました!


もともとあまり甘いお菓子は苦手だったのですが
みぃの妊娠中にやたら食べてくなり、
今回りっくを出産してからはなぜかスイーツ欲がとまりません!
(だからやせないのか。。。)
ここだけの話、りっくを妊娠したとき体重が5キロ増だったのですが
今の体重妊娠中より増えているっていうね(;´Д`)
完母で太っていくってありえませんよね(;´∀`)
原因はわかっているんです。
完全に食べすぎ(&運動不足)
今日健康診断の結果が返ってきたんですけども
中性脂肪のとことか正常値外でした、、、、
食生活見直さないとだめですね。。。



 

そういえば一昨日
りっく生後240日7ヶ月と26日につかまり立ちをしました!
その前日微妙なつかまり立ちを披露したけどまだ中途半端だったのでつかまり立ち記念日に認定されなかったのですが、その翌日普通につかまり立ちしていました

まだよっこらしょって感じですが
ベビーベッドの柵でも立ち上がるようになってしまったのでとうとうベビーベッドの高さを変えなければいけない時が来たようです。なんだか早いなぁ、、、
ついこの間産んだばかりだと思っていましたが、あっという間に月日は流れているようです。


ハイハイのスピードも増してきて
変則的だったハイハイもだいぶ普通の四つん這いの形もするようになってきて心配していましたが大丈夫そうかな(変則ハイハイの話はこちら) 

 離乳食は相変わらず食べませんが、いつか食べるよね!

移動範囲が広がったので床の拭き掃除を一度念入りにしましたが、、大変だーーー
すぐ色々なめなめしちゃうし、、もうあきらめモード
強くなれーーー!


最近夜更かし気味の我が家、生活リズムをととのえなきゃ(;´∀`)

先週は連日ショッピングモールへおでかけしていました!
久々のお買い物
楽しかったなぁ(*´ω`*)



★★購入品★★
みぃのブーツ
ムラサキスポーツにて
サイズは15センチです。
普段スニーカーは14センチです。
ブーツ

ブーツ




私のブーツ(お店の名前忘れちゃった)
ブーツ

ブーツ



私の服
INGNIのスカート
INGNIスカート
小さめな私がはいて膝よりほんの少し上

ロペピクニックのトップス
ロペピクニック
肌触りのよいトップス。
静電気がこないらしくてお気に入り

ロデオクラウンズのパーカー
ロデオクラウンズ
パーカー好きで冬はたくさん着るんです
赤ちゃん抱っこするとファスナーが邪魔なのでこのタイプを購入
サイズ感もよく重宝しそうです。


まだ購入品あるのですが
長くなるので続きは別記事にて
 

今日私の体につかまり立ちをしかけていたりっく。。。
膝をおいしょっとのばして立とうとして斜めにもたれかかりながら立っていました。
なんというか、中途半端な感じだったのでつかまり立ち記念日はまだ先にしておきましょう。
最近テーブルとかにもよくつかまっているんで立ちたいんでしょうかねぇ
視界が違いますもんね
でももう少しハイハイお願いしますね



先週の土曜日にみぃのインフルエンザの予防接種2回目に行ってきました。
注射は毎回泣いていたみぃですが
今回はちょっと違いました!
事前に注射だということを伝えると頑張ると言いいざ病院へ
この時点から以前とは違って前向きなんですよ
以前は頑張るなんて絶対に言いませんでしたから
それだけでも大成長です!




そして病院につき名前を呼ばれると
私が動き出す前にすたこらと一人で診察室へ(;´Д`)
えーーーーー!!!!
もうびっくりですよ。


そして一人で先生の前の椅子に座り(私は横でりっくを抱っこしながら見学) 
聴診器をあてられ、
お口あーんはなぜか拒否したので先生は風邪ひいてないならいっか!(え!!!いいの?大丈夫?(;´Д`))
で、腕をめくりちくっと!


顔をゆがめて涙目になりうぐっと泣きかけたときに注射が終わり
私がえらかったねーもう終わったよーもう痛くないよーといって抱きしめると
なんとか泣くのを我慢して終わったーーー!!!
微妙に泣きかけたけどこれはすごい進歩!



いや、別に泣いてもいいんですよ 
だって痛いし。
でもその痛い注射だったわかってたのに頑張るといって病院に行ったこと、名前を呼ばれて一人で診察室に入り、一人で注射をしたこと、
そこに私は感動しました。
ほめまくりました!!!



その日以来注射痛かった、頑張った、とよく言うようになりました。
うんうん頑張ったよ!えらかったね!
まだまだわがまま娘ですが
いやなことも我慢しなければいけないということを少しだけ覚えたのかも!!
嬉しい限りです。



話はりっくに戻りますが
中断中の離乳食。。。
もうね、なんだかあきらかに食べ物を欲しているようで、、、
(前もそんな感じだったんだけどなぁ、、でも食べなかったし、、)
なんかもう食事のたびによだれをたらしながらものほしそうに突進してくるので再開しようかしら???
私の勘ですがおそらく離乳食初期のドロドロは嫌いだと思われます。。。
なので10倍粥をそのままあげてみようかと。すりつぶしや裏ごしは一切なしで、、、
うーん、、上手くいくんでしょうかねぇ。。
お座りも安定してきたしまた以前とは違うかなぁ??

りっくの離乳食の記録
 ついに、、離乳食
その後家族全員ひどい風邪をひいて(私にいたっては一番ひどく起き上がることすらできず、、みぃは結果突発だった)離乳食も中断、そして再開

11月15日の献立です
豚バラレンコンの献立
Cpicon ☆豚バラれんこん☆ by 小豆ミルク
Cpicon 【簡単副菜】ピーマンと人参の金平 by shiratori
ブロッコリーと卵のサラダ
Cpicon 旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ by moj
豆腐のお味噌汁
ごはん


この豚バラれんこん
沢山作って翌日はパスタにしたんですが絶品でした!
みぃがこのれんこんは食べることができて感動ー(*´ω`*)
カリカリごぼうは塩味にしました!
これもなかなかやみつきになります!




今日のみぃ
先日覚えたサンタさんを今か今かと待ちわびています。
ことあるごとにサンタさん来てくれるかなぁと。。
プレゼント、候補は絞られてきました。
クリスマスの予算はかなり少なめです
ちょっとほかにお金をかけたいので。
安くても本人が気に入れば食いつくのでなにかはまりそうなものを。。。

 

【無料ラッピング対象商品】【レビューを書いて送料無料】【オリジナル商品】レジスターセット02P20Nov15

価格:2,980円
(2015/11/21 22:27時点)
感想(385件)


候補はコレ。
おままごとはまっているので、
りっくもいずれおままごとするかなー?と。。

【baby Clemmy】 やわらかブロック基本セットボックス

新品価格
¥2,419から
(2015/11/21 22:33時点)


りっくにはこれにしようかなーと。。
手先を使って遊ぶのがすきそうなので、、、
みぃの固いつみきをガンガンやっては泣いているので
やわらかいの買ってみようかと。

2人の第一候補はこんな感じ。。
当日は軽くかざりつけしてホームパーティーかな??
献立も考えないと。
去年のクリスマスに作ったローストチキンがおいしかったのでリピートしようかな

↑このページのトップヘ