ゴマ

昨日作ったごぼうサラダ→
白ごまで作ろうと思ったんですけど白ごまが足りなくて黒ゴマをまぜたんです。
そこでふと疑問に思ったのが
白ごまと黒ゴマって何が違うの???
色だけならいろどりの問題だけであって
その料理にあう色のゴマをつかえばいいよね?



調べてみたんですが栄養価に差はほとんどないそうです!
なのでどちらを使用するかは彩りで決めちゃっていいってことですね!


あとゴマは固い皮に覆われていてみるからに消化に悪そうですが
その通りで、いりごまよりもすりごまにしたほうが栄養を吸収しやすいそうです。

昔はすりごまを購入していたのですが
すり鉢で擂るようになってからは
購入することはなくなりました。
やはり自分で擂ったものは香りが断然違いますしおいしいです!


そしてゴマにはカルシウム、鉄、抗酸化作用のあるセサミンなどが含まれていて
とっても体にうれしい栄養がつまっているのでたくさん摂りたいところですが
ゴマって半分が脂質なんですよね
たったの大さじ1杯で60キロカロリーもあるんですよ
(なんて高カロリー!ちなみにごま油は大さじ1で120キロカロリー!!!
ごま油を150g作るのに必要なゴマの量は300gだそうです!!!)


なのでたくさん摂りたいところだけどほどほどにですね、、
うちの娘みぃ、、ゴマが大好きでゴマだけつまんでたべてるけど。
ちょっとほどほどにしとかないとですね、、、


黒ゴマと白ごまの話をしていますが
そういえば金ゴマもありますよね!
金ゴマ>黒ゴマ>白ごまの順に脂質が多いそうです。
一番脂質の多い金ゴマはうまみや風味が良いそうで。。。
油ものっておいしいですもんねぇ、
ゴマも一緒なんですねぇ



そういえばゴマってなんか日本!ってイメージが強かったんですが
ほとんど輸入してるんですよねー
めっちゃ国内で栽培されてそうなイメージでいました私。



最近久々に練りごまも購入したので
近々練りごまのおかず作る予定です!