ドタバタ育児と節約献立日誌

主に年子姉弟の育児の様子と日々の節約献立、買い物レビューなどをつづっています。

2017年02月

2日間たまっている献立を更新ー
おとといの昼食は、、
まず子供たちは
 7昼
●ミートソースパスタ

こないだ作った残りを冷凍しておいたものなのでパスタをゆでただけ!
お野菜たっぷりで栄養満点! 
関連記事⇒ 2017.2.3こども&大人昼ご飯3歳8ヶ月,1歳10ヶ月
息子はあたしと同じでパスタが大好物!
中でもトマト系パスタは鉄板
これを(手づかみで^^;)わっさーーーーと食い散らかします 笑
だいたい乾麺50gを一瞬で食べつくします。
具も結構かけてるからやりすぎかなぁ?
大食いって癖になるっていうし食べたいだけあげるのもなんかねぇ、、
調整がむずかしい。。。

娘も他の食事よりかは頑張って食べてくれるので少しでも栄養がとれるといいんだけど・・
2人とも成長曲線の一番の下の線を下回るほど小さいので、
プラス息子は早産(1日だけだけど、、36週と6日で産まれました)なので今でも産院に呼び出されています。一通り検査して異常なかったしただ小さいだけだろうと言われてるけどついこないだまでは3ヶ月に1度とか呼び出されててなんだかなぁーと思ったり、まぁ見てくれるんだからいいかーと思ったりしててなかなか体重の増えも悪くて食べてますか???とか聞かれてたんだけど。
そこそこ食べてたから食べてますし飲んでます(おっぱいを)って言ってたんです。
そうこうしているうちに前回の検診で3ヶ月だった検診が約半年先にのびたんです。
少し体重の増加がみられたから次は4月でいいよって 


でも断乳してからの食欲がすごすぎて、むしろ今まで食べてたと思ってたのって食べてなかったんじゃないかと思うようになり、、、最近は体重測ってないから4月の検診が楽しみー
増えてるといいな!
顔もまん丸くなってきたから成長してるはず!

娘もあんなに食べないのに少しづつ身長は伸びていて、それでも標準以下だけど。
娘なりに成長しています。
只今3歳8ヶ月身長89センチ
もう少しで90センチ☆やっとだよ


話は変わって私の昼ご飯は
7昼
冷凍してあったチキンライスでオムライスと先日作った豚とにんにくの芽炒めの残り

冷凍していたチキンライスをそのままのっけたらなんとも言えない形になったよね。


昼食計80円
残り物だらけだから安くすみました


昨日は一日ドタバタで更新できず泣
献立2日もたまってもーたよ。。
おととい2/7の朝ごはんは
7朝
●トースト
●ウインナー
●野菜の卵とじ


いつも通り手抜き朝食ですが、、
卵とじは残り物です。
3人分朝食約125円

いつも言ってるけど朝食を豪華にしたい。。
デリスタグラマーのように。。。。
いつもインスタみながらおいしそう、、、とよだれをたらしています。。
カラフルできれいな朝食、、憧れるなぁーーーー!


ここ数日娘のイヤイヤ度合いがひどいです。
ストレスたまってんのかなぁ。


 

昨日のごはん
朝はいつもと変わり映えなくトースト、ウインナー、卵やき
3人分で170円

ちなみに旦那は夕方出勤していくので3時頃1度ごはん食べるのみです。
基本的に私たちと同じ夜ご飯や作り置きのものを食べています。
家族と時間が合わないため残り物になることもしばしば
3時というと外出していることも多いのであつあつごはんをだせないことも多いです。。
仕方ないですね

なのでブログでは基本私と子供たちの3人分のごはんを載せています。

で昨日の昼ご飯は
お好み焼きー
息子が大好きなお好み焼き屋さんのもの
外食扱いで合計1000円
今月の外食費用がどんどん削られていくー
後半にのこしておかなきゃ 泣


で、夜ご飯は
6夜
●ざるそば
●豚とにんにくの芽炒め
●具沢山味噌汁
●おにぎり



麺類は鉄板のこどもたちですがその中でそばはそんなにかな??
食べるけど。ちなみに2人ともそばアレルギーは大丈夫そう。。
小さい子がいる親なら気になるそばを食べさせる時期ですが
娘はたしか3歳になる少し前くらいに1,2本あげたんだったかな?
でもそんなに好きじゃなかったのかそれ以上は食べなくて、ずっとあげてなくて最近たまーにあげるくらい。でもそんなに食べないです。他の麵より好きじゃないんだね

息子は乳アレルギーの関係で専門の病院にかよっていてそこの先生に「この数値ならいけるよ、少しづつ上げてみても大丈夫」いわれたので1歳半過ぎから少しづつあげはじめて、大丈夫そうなのでいまではがっつり食べています。
ちなみに写真の白いお皿直径15センチくらいのものなんですが、これ全部食べました。約2分の1人前です。
娘はその半分も食べなかったかな(正反対の2人)


お味噌汁は昨日の残り物
3人分でちょうどなくなりました。

 昨夜の夜ご飯は合計900円
いつもより激高!
高くなった理由は冷蔵庫の掃除を終えたので(また別記事でアップします)足りない食材を買い出しにいったのですが、いつもは買わない味付け済み肉、豚とニンニクの芽をタレでつけているやつとざるそばつゆ付きをかったらたかくなっちゃったよーー
肉は安売り肉とうちの野菜であじつけすれば安く済んだし、そばは安売りのそばと家の麺つゆでよかったよね。。。これで半額以下にはなったのに、、、もったいない。。アホや私。。。
反省ーー
 

今朝娘が突然嘔吐しました。
またノロ??と思ったけど(4月と12月にかかっている)
こないだかかったばかりだし、、、と思って調べたらノロは3~6ヶ月は再発しない様なことがかかれていたけど、ノロウイルスには複数あるので種類の違うウイルスだと感染するって、、、、

一度はいたら元気なんですが万が一ノロだったらやっかいです。

はじめてノロになった去年の4月
息子が一番初めに発症して私もうつったんですが
消毒の仕方がめんどくさすぎて大変でした
ノロウイルスは次亜塩素酸じゃなきゃ殺せないらしくて
ネットで色々調べてハイターを薄めたりしてたんだけど
途中でこんな便利なもの発見!
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ノロキラーS 400mL
価格:508円(税込、送料別) (2017/2/6時点)

食品加工場や病院など厳しい衛生管理基準を守るプロの現場で培われた技術を基に開発した、安全・無害な「瞬間消臭・強力除菌」ミストです。
・安全・無害:食品添加物に使用される次亜塩素酸ナトリウムと塩素をイオン化し、中性にしてあるので安心してご使用いただけます。
・強力除菌効果:ノロウイルス、O-157、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌、枯草菌、カビなどを強力に除菌します。
・瞬間消臭効果:パーマやヘアカラーなどのアンモニア臭を分解消臭。タバコの臭い、ペットの臭い、トイレ、お風呂場、生ゴミなど嫌な臭いを瞬間消臭いたします。 

食品添加物に使用する次亜塩素酸ナトリウムと塩素をイオン化しているのでペットや人体にも安心だそうです。
子供のおもちゃにも使えるので安心です。

1度あけたら半年くらいもつので残った分はおむつゴミや生ごみの消臭にシュッシュしています。
前回の記事でそろそろ冷蔵庫のお掃除を、、、という話をしていましたが冷蔵庫の除菌にももちろん使えるので12月に封をきったものをつかってお掃除します。


そして今朝の娘の嘔吐にもしようしました。
ノロの嘔吐物はすみやかに処理しないと空気をただよってすぐに感染していまうのでノロキラーSをスプレーしてすぐに新聞紙をかけたり拭き取ったりすると安心できます。

急な嘔吐でもあわてないように我が家ではつねに予備を1本用意しています。
いちどあけて半年もつなら年に2本でいいですしね^^
経済的だし便利だし、これはほんとうにオススメです(。・ω・)ノ゙

で、娘ですが朝一度嘔吐してからは今のところはいていません。
このまま様子をみて娘も周りの人間もなにもなければ大丈夫かな???
しばらく様子を見ます 

昨夜の献立は
 5夜
Cpicon 豚ヒレ肉の★照りタレ絡んでます♪ by pappatyan
●紫キャベツのナムル
●具沢山味噌汁


安売りの時に買ってあった豚ひれ肉を冷凍してあったので使いました。
ひれ肉ってあまり調理したことないからレシピが思いつかずクックパッド頼み
で、見つけたこのレシピ、お肉も柔らかくてすっごくおいしかったです!
息子もバクバク食べてました。



具沢山味噌汁の具は定番の大根、人参、小松菜、玉ねぎ
息子、スプーン、フォークを持って食べるんですが、片手にもって
空いたほうの手で手づかみする。
何度教えてもまだ手づかみが中心、
娘も使えるようになるのおそかったからなぁ、、、でもこのくらいの頃にはもう少し使えたけど、、、
で、最近は口に入れてもらうのもいやで、全部ぐちゃぐちゃにしながら荒れ放題で食べる、
お茶をわざとこぼすのもブーム、、、これはやめてほしい。。。
娘の時の記憶、1歳半すぎくらいから確か大変だったような気がする。。
またこの時期がやってきたのね、、
この1ヶ月くらいで急激になんでも自分でやりたがるようになったので大変
しばらくは汚れた洋服たちで洗濯物量が増加するなぁ、、、



夜ご飯3人分360円

そろそろ冷蔵庫がすっきりしてきたのでお掃除したいと思います(・∀・)つ

 

↑このページのトップヘ