先日の子供たち
 IMG_2343
わーお
ティッシュが。。。。
やるよねー

息子のしわざ。。



一方娘は
IMG_2340
お花だそうです。。
はさみとのりちょうだいっていうもんだからほっといたらこんなんつくってた

花に見えなくもないけど。。。
切り貼りするの好きだけど雑なのよねーー
娘の力作です。。


生活リズムがなかなか整わない我が家。。
娘はたくさん睡眠とる派で
息子は短時間でいい派だから
はやめに寝せると息子が夜中に起きちゃう
息子が産まれる前は 19時くらいには娘は寝てて朝7時頃まで寝ていた
けど、今は8時前に寝せると起きちゃうから8時半から9時くらいが理想の就寝時間
これはまぁ普通だからいいんだけど。。。
問題はお昼寝

息子、お昼寝しないと夕方寝ちゃう。
でもお昼寝すると22時すぎまで寝ない。。。
お昼寝は15時までには起こすけどそれじゃ遅いんだと思い午前中にお昼寝をもってこようと思い朝から公園で遊ばせるもなかなか寝ない、、、、、


うーん、難しい、、、
娘は1歳になるころには勝手に寝付いて朝まで寝てたから今考えたら1人目は大変だったーなんて思ってたけどかなり育てやすかったのかも
夜泣きも結局なかったし。。

息子、断乳して1ヶ月が過ぎました。
まだ触ってはくるもののもう大丈夫そうです
お風呂入っても触ってもこないし
でもどこかにまだ記憶があるのか眠くなると触りますけど、、、
まぁすんなり断乳できたからいいか

もう少し生活リズムが調えられたらな、、、
それにはきっと私が早起きしなきゃなんですよねー
夜型の私には難しい課題だ
4月から娘も幼稚園だし頑張らないと!