離乳食をはじめてはや3ヶ月
まったく口を開けなかった時期にくらべて少しは開けるようになったので練習期に移行したのですが、
それでもまったく口を開けてくれない時もあります。
今日の朝がそうでした。
現在9ヶ月と22日。
未だに最高記録は全粥大さじ1
完全母乳で頻繁に授乳していると自覚しているのでこうなるのも理解できなくもないのですが、みぃのときも離乳食の進みが悪かったとはいえ、ここまでではなかったのでさすがにちょっと生活を見直したほうがいいかもと、、思い始めました。

みぃは1歳直前での断乳、漠然とりっくもそのくらいで断乳しようかと思っていましたがこの調子ではもう少し長引きそうです。長引くのはいいんですがさすがにもう少し離乳食が進んでくれないとまずいような気もします。

最近まで余裕のあった気持ちも少し焦りがでてきました。
が、焦っても仕方ないし親の焦りは子供に伝わるのでまぁ気楽にいこうと思います。
とりあえず頻繁に授乳しすぎなのでもう少し間隔をあけようかな、
基本は3,4時間おきで、ぐずった時や寝入る時はだいたいあげちゃってます。
ほんとはおっぱいにたよらず寝かしつけたいので徐々に移行していきたいな。

で、離乳食ですがほとんど食べないんですが回数だけは一日3回あげています。
今のところお野菜は全滅でおいしそうに食べてくれるものは一つもありません。
唯一おかゆだけは嫌な顔はしないで食べてくれますが、それも大さじ1が限界で小さじ1で終わる日もざらにあります。

今日の離乳食

朝(9時半)
全粥大さじ1
かぼちゃ小さじ2

ぐずっておかゆ一口しか食べず
残りはみぃが食べました

10時授乳
からの昼寝
30分ほどで起床したため一応昼ご飯

new! トウモロコシの裏ごし 小さじ1
全粥 大さじ1

トウモロコシの裏ごし

トウモロコシは初食材!
冷凍のトウモロコシを湯がいて裏ごししたもの。
味見したら甘くておいしかったけど結局1口も食べず、、、
おかゆも食べず
MAXにご機嫌斜めだったのでおんぶして家事してたら寝ました。

ちなみに残ったトウモロコシをみぃにあげてみたけど拒否ーーー
トウモロコシ食べないんですよねー
裏ごしなら食べる???て思ったけどダメでした。。。


14時からママたちとの集まりがあったので13時半に起こして授乳して出発
2時間ほどの集まりだったのですが
少しぐずったものの2人とも終始ご機嫌ーー!
そして途中のおやつタイムで一応りっくには赤ちゃんのお菓子で王道の「ハイハイン」をもっていったのですが
まさかのめっちゃ食べだすっていうね、、、
普通に1,2センチのかたまりを食べだしたので拍子抜け、、、
離乳食食べないのに、、、
しかも自ら欲してまだちょうだいとお口を開けます。。。
離乳食ではこんな姿みせたことありませんよ。。
ともあれせんべいを食べられる能力はあるということが判明、、
一度こほこほしてましたがあとは上手にごっくんできていました。
ハイハインはすぐにやわらかくなるから食べやすそうですしね。

カリカリっぽい食感がいいのか??
ちょっと塩気があるものがいいのか???
今のところお野菜は割と甘みがあるものを中心にあげているので路線変更しようかしら??
うーん、、悩みますね・・


そして16時半帰宅。。
みぃにごはんを食べさせている間授乳後に遅めのお昼寝をしたりっく。
みぃが食べ終わりお風呂に入って18時前に疲れたのか早めの就寝
と同時にりっく起床!
授乳をしてしばらく一人遊びして機嫌を見計らって夜ご飯は全粥のみ。
大さじ1.5くらい用意して機嫌を取りつつあげていたら大さじ1くらいはたべてくれたかな??
今日の最高記録、、というか今までの最高記録。。
でもハイハインほどのちょうだい感はないのよねーーー
ひとつでも好物ができて、まずは食べることが楽しいって気持ちに芽生えてほしいなぁ

私も主人も食べるのが大好きなのでみぃもりっくもそうなるといいんだけど。。。
さてさて明日は何をあげようか。。
ろせん変更してみようかな、、、
タンパク質デビューしてみようかな???