12月末にりっくが生後9ヶ月を迎えたので生後8ヶ月のまとめです。

 【運動】
7ヶ月のまとめではつかまり立ちは始めたけれどまだたまにしかしないと書きました。
生後8ヶ月のひと月はそれほど進歩もないなぁと思っていたんですが
最後の3日くらいで劇的に変化しました。
忙しくてあまり注意深く見ていられなかったので気付かなかっただけかもしれませんが
ハイハイのスピードはさらにまし、以前心配していた片方の足を立ててしまう変則ハイハイも今ではほぼしなくなりすたすたとリズムよく進めるようになりました。
あっという間に移動してしまうのでとうとう目が離せなくなりました。
そしてつかまり立ちも起きているほどんどの時間しているんじゃないかというほどしていて、正直もう少しハイハイたくさんしてほしいなぁ、、、、と。。。気付くと立っているのでなるべくつかまれる場所を減らそうかと考え中です。
無理に立つ練習をしたわけではなく自然と立つようになったので心配しなくてもよいのかもしれませんがハイハイをたくさんするにこしたことはないとも思いますのでハイハイをしやすい環境に整えてあげるのもよいかと思いました。


【言葉】 
うーあーばーなど会話をしているようによくおしゃべりしています。
みぃもよくおしゃべりするので会話しているつもりなのかはわかりませんが楽しそうに声をだしています。



【おもちゃ】 
相変わらず音のでるおもちゃが好きです。
みぃのおもちゃを奪いたがったり邪魔するようになりました。
赤ちゃんあるあるかもしれませんが
リモコンやスマホに興味をしめすようになりました。




【絵本】 
今月はりっくにはまったく読んであげれませんでした。。。
やはり私は読み聞かせが苦手。。。。反省。


【授乳】
完全母乳
6~7回
相変わらず夜は寝てくれます。




【髪の毛】
相変わらず毛量は少ないですがまたすこーし増えました。



【歯】
まだ生えていません。



【うんち】
回数はそこそこ多いような、、、
離乳食が進んでいないせいもあり、まだ液体に近い状態です。



【離乳食】
相変わらず進んでいませんが
今月は食べ始めるのさえも嫌がっていた以前からは進歩したようで
おかゆ(全粥)なら機嫌のいいときは大さじ2くらいおいしそうに食べてくれるようになりました
以前よりもスプーンを嫌がらなくなりました。
もう9ヶ月に入ったので離乳食初期のドロドロはすっ飛ばしまして、
おかゆは全粥(最近はごはん50gに200ccのお水を入れて煮込んだもの)
を上げています。
大さじ2が最高で、普段は平均小さじ1、全く食べてくれない日もあり
ほんとにほんとにゆっくりゆっくりカメさんペースでございます。
新たに食べた食材のほかにベビーフードでタンパク質デビューも果たしましたが一口しかたべなかったのでデビューと言えるのかどうなのか、、、ってとこです。
3mmくらいにちぎったパンが一番食いつきがいいです。

ずっと練習しようとおもっていたストローマグの練習をはじめました。
何度かマグを渡してみましたが上手くいかなかったのでみぃのとき同様紙パックのお茶で練習しています。
2回目で少しチューチューしていたので根気よく続ければできそうかな。
水分補給できると少し不安も減るのでマスターさせたいです。

〔今月新たに食べた食材〕
いちご
バナナ
大根
じゃがいも
ぱん

〔今までに食べた食材〕
かぼちゃ
さつまいも
人参


以前から変わらず
本人が嫌がったら無理強いはせずに終了しています。




今月は鼻かぜをひきましたが熱もださず元気です。
ただ、体重がこの2ヶ月ほぼ増えていないようなのが気になります。
元気によく動きよく寝るので大丈夫だとは思うのですが
ちょうど来月検診があるので相談してみようと思います。