今年もはやくも師走に入りましたね。
今年は切迫早産での入院にはじまり、出産、育児とあわただしい1年でした。
入院と里帰りで1年の3分の1は自宅で生活していなかったので余計に時間が過ぎるのが早かった気がします。

体重9.7キロ(停滞中)
身長81センチ 

そして今日でみぃは2歳6ヶ月、2歳も半分が過ぎました。
2歳6ヶ月をむかえたので2歳5ヶ月のまとめを振り返りたいと思います。


●2歳5ヶ月にしてまさかの突発性発疹にかかる、発疹発症後のぐずりは想像以上にひどいものでしたがすっかりよくなりなんだか聞き分けがよくなったような気がします。

●突発性発疹後から今までほとんどなくなっていたお昼寝をほぼ毎日するようになりました。お昼寝をしても夜もきちんと寝てくれます。

●先月海老、枝豆を食べるようになって今月にはいってタコも大好きになりました。今月は2回タコ焼きをしました。タコは噛みにくいので5mm角くらいに切ってあたえています。タコのお刺身も食べました

●トイトレ、まったくしていません。最近はおまるを嫌がってすわってすらくれません

●相変わらず言葉の発達はぐいぐい発達中!もう普通に会話できます。

●数字、1から5まで言えるようになりました。6から10ももう少しといったところ

●今更ですがしまじろうにはまる、こどもちゃれんじのサンプルDVDにはまってます

●げんこつやまのたぬきさんブーム、よく歌っています。

●サンリオキャラクターのシナモンを覚えてお気に入りに

●りっくがだいぶ動けるようになったので一緒に遊ぶことも増えました。一方的にごっこ遊びをしたりしています。

●相変わらずの偏食ですが一口とかお願いしたら食べてくれることも

こんな感じの2歳5ヶ月。
会話が通じる分聞き分けもよくなりましたが、反抗することも増えました。
いやなことがあると「逃げるー!」と宣言して逃げ行きます 笑
2歳も半分終わってしまったのですね、どんどん大きくなっていってしまうーーー