いよいよりっくの離乳食が始まりました!
昨日が初日だったのでレポします!


・よだれが増え
・食べたそうにじーっとみつめ
・口をもぐもぐ
・時には手を伸ばし

見た目的には離乳食開始準備万端だったりっく。
はたして食べてくれるのか??


時間はPM12時
ちょうどお昼ですね。
1回食は9時~10時くらいにしようと計画しているのですが
初日はビデオカメラを回したかったので旦那との時間の兼ね合いで12時に。



昨日作った10倍粥を解凍して
10倍粥


ちなみにスプーンはこちら

ピジョン食べるnoおうえん はじめてのフィーディングスプーン【RCP】

価格:478円
(2015/10/22 00:12時点)
感想(0件)


みぃのおさがりですが。
みぃも初期のころはこのスプーンを使っていたかな。
合わないようなら変更予定です。
離乳食のスプーンは数種類持っています。



バンボにスタンバイしてさっそく一口目!
スプーンを近づけるとめっちゃ笑顔!
唇に乗せるとパクリとしてくれましたが
スプーンを引き抜くと
お口を半開きにしたままニヤニヤ 笑
飲み込んで、、、ないよね?
観察していると一応舌を前後に動かしているようです。
今日の離乳食で少しも舌を前後に動かせないようなら
離乳食の準備が整っていないとみなしてもう少し開始時期を遅らせようと思っていたのですが大丈夫そうですね!
ですがまだまだ初日なのでうまく飲み込めていないようです。
ですが終始笑顔でスプーンも嫌がらず楽しそうに食事ができました。
小さじ1杯を約10分かけて完食。
よだれと一緒にでてきたり
途中おててをしゃぶりだしたりでどれくらい食べられているかはわかりませんがまぁ大丈夫そうかな?


あ、そうそう、
みぃがお手伝いしたいらしく
終始スプーンを一緒に持っていたのであげにくかったです 笑
でも「おいしい??おいしい??」って
聞きながらあげている姿が面倒見の良いお姉ちゃんでほっこりしました(*´ω`*)
でもやりにくい(;´Д`)
引き続き明日もこの調子で進めていきたいと思います!