本日2記事目の更新です
昨日はりっくのBCGでした。
泣いたけど頑張ったねー!!!!
今日でりっくは生後6ヶ月になるので
りっくの生後5ヶ月をまとめてみようと思います。

体重 おおよそ5.7キロ
身長 おおよそ64センチ

【運動】
生後4か月の記録は→
寝返りがえりはだいぶコロコロとしています。
ずり這いでもなくハイハイでもない謎の動きで部屋中を移動しています。
高這いの姿勢と四つん這いの姿勢をよくしています。
そのまま手がでればハイハイになるのでしょうが
手が出ないため前に倒れこみ、
また高這いor四つん這いになるというのをくりかえして前に進んでいるようです。
方向転換もしていますがいまいちどうやってしているのかは謎です。


【言葉】
相変わらずうーうーあーあーとよくしゃべり
あやすときゃははと笑います。
先月とさほど変わってないかな??



【おもちゃ】
オーボール
ガラガラ
ぬいぐるみ

みぃのブロックなど近くにあるものはなんでもつかんでしまうようになったので
危険なものはしまうなどしてます。
そろそろ危険になってきましたね

ぐずっているときにおもちゃをあたえるとしばらく泣き止んだりと
少しだけ一人遊びが上手になりました。

【絵本】
今月はほとんどよんであげられませんでした


【授乳】
完全母乳
先月とさほどかわらず1日7~8回といったところでしょうか
夜は相変わらず良く寝てくれます
授乳で起きますが飲んですぐに寝てくれることがほとんどです。



【ごはん】
よだれが増えてきてごはんを食べたがっていそうな気配。。
6ヶ月に入って始めるか決断しようかな、、、


【睡眠】
先月と変わらず。
長いときは7~8時間
短くても4時間くらいは寝てくれて
授乳後もすぐに寝るので助かっています。


【髪の毛】
相変わらず薄いですが
確実に増えてきていて少しふさっとなってきました^^


【歯】
まだ生えていません

【うんち】
今月後半くらいから緑色の便が続いています。
機嫌もよくほかに異常もなく
調べたら緑色は酸化したもので問題なさそうなので特に気にしていません。
一時期は一日1,2回になったのですが
また下痢のようなやわらかい便で日に何度もするようになりました。



今月はお友達が増えたのでたくさん外出しました。
少し人見知りのような慣れていない人だと泣いてしまうような日があったりなかったり
一番成長を感じたのはママの存在をかなり認識してきたなと思うこと。
ママだと一番よく笑う
ママだと泣き止む
など、うれしくもあり、大変でもあり、そんな成長がみられました。