昨日の献立の記事で
昼食はとある理由で和食からパスタに変更になったと書いたのですが
その理由がコレ
十勝フレッシュ100





レシピブログさんのプレゼント企画に当選して
明治の十勝フレッシュ100が届きましたーーー!!!



1ダースも!!!!
昼食前に届いたのでこれはどんどん使っていかねば!
と思いまず第1弾、クリームパスタを作りました!





まずは明治十勝フレッシュ100のご紹介を!

一般的なクリームよりもコクとキレのある風味で、
お菓子にもお料理にも合わせやすいクリームとなっています。

乳脂肪分がお菓子向きの45%前後とお料理向きの35%前後の間の40%なのでどちらにも使いやすいんですね。
さらに「ミルクの深み濃縮製法」といって、
今まで注目されていなかった乳糖とタンパク質(甘みとコク)をぎゅっと濃縮して今までの1.4倍増やしているんです。



そして容器にも特徴があります。
見た目でお分かりかとは思いますが
スタンディングパウチになっています。
開封後も保管のしやすいキャップ付きで
持ちやすいエンボス加工や注ぎやすいくびれがついていてとても工夫されています。

十勝フレッシュ100紹介



確かになぜ今までなかったのか不思議ですねぇ
生クリームの残りって保管しずらいなぁって思ってましたもん。



さて、商品の紹介はこの辺にして今回作ったパスタの紹介に移ります。
といっても冷蔵庫のあまりもので作ったので
なんだか具が残り物感満載なんですけど(ポークビッツとか、ポークビッツとか、、、ポークビッツとか。。。)

材料は
(1人前)大盛り
ポークビッツ7本
キャベツ2枚
エノキ4分の1袋
冷凍エビ 20g
カニカマ 少し
パスタ100g
十勝フレッシュ100 100cc
塩コショウ 適量
コンソメ 小さじ4分の3

今回は残り物を入れましたが
ぶっちゃけポークビッとカニカマはなくてもいい感じだと思います。
海老、キャベツ、きのこでいい感じに味がまとまる気がする、、、、
入れてもおいしかったですけどね


具を炒めてクリーム、塩コショウ、コンソメで味を調えて
パスタの茹で汁をお玉半分ほどいれて少し煮立てて
パスタと和えました。
海老とキャベツのクリームパスタ作り方


なんとも雑なレシピですが
本当にコクのあるおいしいソースに仕上がりました。

海老とキャベツのクリームパスタ


たくさんいただいたので十勝フレッシュ100を使った料理をまたアップしたいと思います!
気になる方はチェックしてみてくださいね