今日は一日お友達とをうちに招待して夕方までびっしり遊びました!
お昼も一緒に食べました。


今日は2歳児の女の子2人が一日どうやって遊んだかを振り返りたいと思います。


まずは到着してお友達は自分の家にはないおもちゃたちに興味津々になり、
みぃはうちにお友達が来たことにテンションが上がってそわそわしている様子

ぼちぼち昼ご飯の時間なので準備をして
みんなでいただきまーす!
今日はピザを焼いてパスタとフライドポテトを作りました!

テーブルに食べ物をセットしておいておなかがすいたら自由に食べるスタイルに!
お友達の娘ちゃん、普段ピザは耳しか食べないようですが、
今日はたくさん食べてくれたので作ったかいがありました!


その後二人の遊びが始まりました。
基本の追いかけっこ。カーテンに隠れる(←よくやるよね)
おままごと、ボールプール、ボールを転がす、お絵かき、DVD(アナユキ)
大きなブロック、一通りめぼしいもので遊んだころに
私のスマホでEテレの音楽メドレーをかけると
2人ともノリノリダンスーーーー!!!


踊りまくって眠さの限界を通り越して遊んでぐったりーー
17時過ぎにお友達は帰り、速攻シャワーを浴びたら出た瞬間寝落ちーーーー

今日はほんとにほんとに限界まであそびました。
子供って電池が切れるぎりぎりまで遊びますよねーーーー


今日感じたみぃの成長は
おもちゃをたまーにお友達にゆずるようになったこと。
お友達と一緒に遊ぶという感覚が少しだけ身についたことです。

まだまだおもちゃの取り合いで喧嘩ばかりするのですが、
少し言葉が話せるようになってきてから
注意したり、順番に使うように促したりすると
たまーにですがゆずってくれるようになりました(まだまだだけどね)
そいて追いかけっこやお絵かきは仲良くあそんでいて、
人見知りだったみぃが仲の良い子やママには積極的に絡んでいくようになりました。


今日遊んだママとお嬢ちゃんは仲良しでたまに会うのでみぃもお気に入りな様子
やっぱり私と2人で遊んでいるより楽しそうなので
お友達と遊ぶ機会をたくさん作ってあげたいです。



りっくはお姉ちゃんたちがドタバタ遊んでいる中
踏まれそうになったり起こされたりと散々でしたが2人目の宿命というやつですね!
たくましく成長してほしいものです