先日児童センターに行ったのですが(一昨日ですね)
みぃが足に3箇所虫にさされまして、
その部分が昨日からぼっこり腫れてしまい
ベビームヒをぬったのですが
全然だめっぽいので今日皮膚科に行ってきました。

こどもは虫にさされるとはれやすいようですね
軟膏をだしてもらいました。
はやくよくなるといいんだけど、、、
みるからにかゆそうですたまにポリポリしてるし、、、

今日はみぃの食事の話をしようと思います。
只今2歳1か月、
離乳食を始めたのは5か月過ぎですが思うように食べてくれず中断して本格的にあげだしたのが7か月過ぎくらい
そこからは多少の好き嫌いはあるものの
順調にすすんでいきましたが
1歳過ぎくらいからいままで食べていた食べ物を拒否するようになりました、
少しづつ拒否しだして
今では緑の野菜はほうれん草と小松菜以外全滅
ほかも数少ないです。
いろいろ調べているともっと偏食のひどいお子様もいるのでこんなもんでへこたれるな!といわれてしまうかもしれませんが。。。
ともかくみぃの食の状況は時期によってコロコロかわっているのです
今も食べない食材がたくさんあるのですが
一番ひどかった時期はちょうどりっくがおなかにいるころ
2015年のお正月前後くらいかな??


その時は確か
ごはん、ぱん、トマト、ホウレンソウのきな粉和え、フルーツ、オートミール
くらいしか食べなかったような。。。

備忘録にもしたいので2歳1か月現在の食事についてメモメモ。。。

好んで食べるもの
ごはん、パン、麺類全般、ポテト、から揚げ、竜田揚げ(肉も魚も)、フルーツ全般、豆腐、
甘く煮てないあずき、レーズン、クルトン

食べたり残したりするけど基本的には食べられるもの
トマト、ホウレンソウと小松菜のきな粉和え、大根としめじ(味噌汁限定で)、鮭のムニエルや塩焼き、
薄切り肉の塩焼き、塩鶏、ひじき煮、切り干し大根の煮物(切り干し大根、ニンジン、あげがはいいてますがあげはたべません)
納豆、豆乳、チャーハン(ツナ、玉ねぎ、にんじん、ウェイパー)、ミックスビーンズ、オートミール

こんな感じかなー?
書き忘れもあるかもしれませんが

これでもずいぶんと食べられるようになったんですよ
納豆もお味噌汁もアウトでしたので、、、
納豆が食べられるようになったときは本当にうれしかったなぁ、、、
最悪納豆ごはんで満腹になるし少しは栄養になるので

緑の野菜や葉野菜が今は特にだめですね、、、
毎日嫌いなものもだしてはいるんですが食べません

いろいろな味付けや調理法をためしていつか食べてくれることを願って頑張ろう