今日は朝からりっくの3ヶ月検診へ
36週6日のぎりぎり早産で産まれた2128gと少し小さめのりっくですが
なぜだかあまり心配じゃない
産院の先生は早産なので発達面は1か月遅れくらいで考えるといいよといわれましたが
3ヶ月入ってすぐに寝返るするし、おそらくその辺で首も座り始めたようだし、
遅いどころか38週で産まれたみぃよりだいぶ早いんですけど 汗

なんか遅すぎるのも心配の種かもしれないけれど
早すぎるのもなんだかなぁ、、、、
希望としてはふつうかちょっとゆっくり目くらいでいいんだけどなぁ、、、
もう少し赤ちゃんの時期をじっくり見ていたいなぁ、、、
と思う今日この頃
気持ちの余裕がでてきた2人目育児ならではの気持ちなのかもしれません

みぃのときもすごくかわいかったんだけど
はじめての育児でいろいろ心配しすぎて
今思えばかわいがる余裕がないというか
いっぱいいっぱいだったんですよね
かわいいんですよ、かわいいんだけど
追いつめられていた部分もあって
おっぱい吸うのが下手で毎度毎度乳腺炎になってたし
結構つらかったなぁ

今回は生後1か月ごろに乳腺炎になりかけたけど
その後は順調で生活ペースもてんてこまいだけど
楽しんで育児ができてる実感があります

で、話はそれましたが3ヶ月検診
体重は4907g 身長は56.7cm
成長曲線を完全に下回っていますが
そもそも産まれた時点で小さいし
きちんと右肩上がりに成長しているので大丈夫でしょう!とのこと。

小児科の先生の診察でも
「首は座ってるねー
寝返り早いねー大変だねー
股関節も異常ないねー
はいおしまーい
いっぱいおっぱい飲むんだよー!」
で終了


BCGはほかの予防接種の都合上今回は見送りました。
1時間半くらいかかったかな??
疲れたーー
帰りにパン買って帰宅ー
みぃは付き合ってくれたからご褒美のパンをあげました。
ともかく大きな問題もなくてよかったです。
それにしてもりっく、まだ5キロないのかー!!!
ちいさいなぁ
軽くていいけど 笑
でもいっぱい飲んで大きく育つんだよーーー!!!
最近はあやすとものすっごいうーうー声をだしたます。
腹ばいも胸くらいまで上げるようにもなってきました。
相変わらず寝るときはうつ伏せ、
最近はオーボールとがらがらでみぃがあやしてくれるようになりました
いないいないばあもやってくれてたな
いい感じでお姉ちゃんになっているみぃです
絶賛イヤイヤ期中ですが 苦笑